So-net無料ブログ作成

専門的なご利益がある神社 調べてみました [専門的な神社]



こんにちは (-人-)

今日は、専門的な分野でご利益があるといわれている神社を調べてみたので、
いくつかご紹介します。


【金運アップ】

・金華山黄金山神社(きんかざんこがねやまじんじゃ)

金運にご利益があります。島全体がご神体で、天平産金の史実があるそうです。
主祭神 金山毘古神 金山毘売神 天神八百万神 地神八百万神

詳しい由緒は、こちらをご覧ください 黄金山神社 wikipedia

住所 宮城県石巻市鮎川浜金華山5番地


・御金神社(みかねじんじゃ)

金運にご利益があります。黄金色に飾られた神社で、資産運用・競馬競輪・宝くじ当選を願う人が多く参拝しているそうです。
主祭神 金山彦命 天照大神 月讀神

詳しい由緒は、こちらをご覧ください 御金神社 wikipedia

住所 京都府京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618番地


・金持神社(かもちじんじゃ)

金運にご利益があります。ジャンボ宝くじ発売シーズンになると参拝者が増えるそうです。
主祭神 天之常立神

詳しい由緒は、こちらをご覧ください 金持神社 wikipedia

住所 鳥取県日野郡日野町金持


・銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)

金運にご利益があります。境内洞窟にある清水で硬貨を洗うと増えると伝えられています。(私も実際に行きましたが、お札を洗っている人も多かったです)
主祭神 市杵島姫命

詳しい由緒は、こちらをご覧ください 銭洗弁財天宇賀福神社 wikipedia

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16


・出雲福徳神社(いずもふくとくじんじゃ)

金運にご利益があります。参拝後、恵比寿様と大黒様の石像のお腹をさわって願いをかけると宝くじがあたるといわれているそうです。
主祭神  大国主神

詳しい由緒は、こちらをご覧ください 出雲福徳神社 wikipedia

住所 岐阜県中津川市坂下639


・金神社(こがねじんじゃ)

金運にご利益があります。渟熨斗姫命が私財を町の発展に寄与したことから、「財をもたらす神」として祀られるようになり、金大神と呼ばれ信仰されるようになったそうです。
主祭神 金大神

詳しい由緒は、こちらをご覧ください 金神社 wikipedia

住所 岐阜県岐阜市金町5-3


・大前恵比寿神社(おおさきえびすじんじゃ)

金運にご利益があります。全高20メートルの大きなえびす像のある神社で、金運招福・商売繁盛・健康長寿・災難厄除のご利益があります。一つの願い事を恵比寿様に3年続けて願い、お参りすると必ず叶うといわれているそうです。
主祭神 恵比寿(事代主神)

詳しい由緒は、こちらをご覧ください 大前恵比寿神社 wikipedia

住所 栃木県真岡市東郷943


【止めごと】

・鎮西大社諏訪神社(ちんぜいたいしゃすわじんじゃ)

禁酒・禁煙・受験のすべり止め祈願にご利益があるそうです。狛犬散歩道にある止め事成就の狛犬の脚に、備え付けのコヨリを結ぶといいそうです。他にも、願掛け狛犬、カッパ狛犬、トゲ抜き狛犬、立ち狛犬・逆立ち狛犬、 高麗犬(こまいぬ)の井戸 【銭洗い井戸】があります。
主祭神  建御名方神 八坂刀売神

狛犬散歩道については、こちらをご覧ください 鎮西大社諏訪神社 公式 狛犬散歩道のページ

住所 長崎県長崎市上西山町18-15


zinzya.jpg


【良縁・縁結び】

・野宮神社(ののみやじんじゃ)

良縁にご利益があります。源氏物語に登場する古社で、お亀石と呼ばれる石をさすると1年以内に良縁があるそうです。
主祭神 野宮大神(天照皇大神)

詳しい由緒は、こちらをご覧ください 野宮神社 wikipedia

住所 京都府京都市右京区嵯峨野々宮町1


・今戸神社(いまどじんじゃ)

縁結びにご利益があります。合祀された白山神社の祭神に伊弉諾尊・伊弉冉尊の夫婦の神を祀っており、縁結びにいいとされています。縁結び会という出会いの為の会もあります。
主祭神 応神天皇 伊弉諾尊 伊弉冉尊 福禄寿

詳しい由緒は、こちらをご覧ください 今戸神社 wikipedia

住所 東京都台東区今戸1丁目5-22


・結神社(むすぶじんじゃ)

縁結びにご利益があります。恋愛の神社とされ、正月は賑わっているそうです。鎌倉と京の都を結ぶ「鎌倉街道」沿いにあり、かつては結大明神として古くからいわれていたそうです。
主祭神 天之御中主神 高御産巣日神 神産巣日神 猿田彦命

詳しい由緒は、こちらをご覧ください 結神社 wikipedia 

住所 岐阜県安八郡安八町西結584


・椿大神社(つばきおおかみやしろ) ※椿大社(つばきたいしゃ)と呼ばれることが多い

縁結びパワースポットとしてテレビでとりあげられ、多くの女性が訪れているそうです。禊(みそぎ)ができます。
別宮で祀られている天之鈿女命(あめのうずめのみこと)は、「鎮魂の神」「芸能の祖神」「縁結び・夫婦円満の守護神」と信仰されているそうです。結婚式を挙げられるカップルも多いですね。
主祭神 猿田彦大神

詳しい由緒は、こちらをご覧ください 椿大神社 公式 由緒のページ

住所 三重県鈴鹿市山本町字御旅1871


【球技の神様】

・白峯神宮(しらみねじんぐう)

サッカーをはじめ、球技、スポーツの守護神とされています。サッカーなどのスポーツ関係者の参拝が多く、社殿前にはサッカーやバレーボールの日本代表チームや、Jリーグに所属する選手などから奉納されたボールがあるそうです。
主祭神 崇徳天皇 淳仁天皇

詳しい由緒は、こちらをご覧ください 白峯神宮 wikipedia

住所 京都府京都市上京区今出川通堀川


【子宝・安産祈願】

・敷地神社(しきちじんじゃ) ※わら天神と呼ばれることが多い

安産にご利益があります。安産の御守として藁が授与され、藁に節があれば男児、節がなければ女児が誕生するといわれているそうです。
主祭神 木花開耶姫命

詳しい由緒はこちらをご覧ください 敷地神社 wikipedia

住所 京都府京都市北区衣笠天神森町10


・飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ、あすかにますじんじゃ)

夫婦和合、子宝にご利益があります。天狗とお多福が夫婦和合の様を演じてみせるという、ちょっと変わった祭「おんだ祭」が2月第1日曜日にあるそうです。お祭りでは、幻の紙と呼ばれる「福の紙」が参拝者に撒かれ、この紙を手に入れられた人はよほどの幸運者とされ、その家は益々繁栄すると言い伝えられているそうです。
主祭神 事代主神 高皇産靈神 飛鳥神奈備三日女神 大物主神

詳しい由緒やおんだ祭りについては、こちらをご覧ください 飛鳥坐神社 公式 おんだ祭のページ 
上記はおんだ祭りページのみのURLですが、
公式トップページはこちらです。飛鳥坐神社 公式ホームページ

住所 奈良県高市郡明日香村大字飛鳥字神奈備708



これからも随時、追加していきます。


スポンサード リンク






おすすめ記事
可愛い猫・面白い猫の動画を集めてみました
可愛い犬・面白い犬の動画を集めてみました
カラオケで盛り上がる歌は?カテゴリ別


スポンサード リンク






スポンサード リンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。